2016年4月29日金曜日

第14回ASTRO班 きみっしょん参加者の声

第14回ASTRO班

****ASTRO班の紹介****

ASTRO班参加者

後列左から ざっきー 師匠
前列左から まるちゃん はるかちゃん Mone つかD

astro002.JPG

ASTRO班の作成ミッション まだ見ぬ星を求めて~銀河系ハロー内の Pop II 星観測で探る Pop III 星の質量分布~
ASTRO班のミッション概要

恒星は重元素の量により、現在最も多く存在するPop I星、銀河と同時期に生まれたPop II星、初期宇宙で生まれたPop III星に分類される。Pop III星の質量分布を作成することで、Pop III星の一般的な性質の解明、Pop III星から現在の星までの変遷の理解につながる。しかし、Pop III星は非常に遠い距離に存在するため、その観測例はない。
そこで本ミッションでは、Pop II星の観測により得られた重元素組成比と、コンピュータシミュレーションを用いてPop III星が超新星爆発した際に放出される重元素の組成比を求め、その両者を比較するという新たなアプローチで、Pop III星の質量を推定する方法について検討した。

astro_short.jpg ***************
「きみっしょんに参加してよかったこと」,「未来のきみっしょん参加者へひとこと」
を聞いてみました(´▽`)ノ☆ 

Q1 きみっしょんに参加して良かったことはなんですか?


同じ年代で同じものに興味を持つ人やその研究を現役でされてる方々や院生の方々と交流できたこと、進路に良い意味で影響したこと、研究〜発表の体験ができたこと、知識が増えたこと。

IMG_7656.JPG

きみっしょんに参加しないと絶対に会わないような、同じ高校生と会うことができた。 宇宙研で働いている方々、研究者の方々から普段は聞けないようなお話を聞くことができた宇宙の知らないことについて新しく知ることができるだけでなく、宇宙に対する好奇心が増えた!

IMG_6448.JPG

研究者として必要な考え方、物事の捉え方を知ることができた。
宇宙が好きな人同士交流を深めることが出来た。
将来への本当に良いモチベーションになった。


IMG_5958.JPG

ミッション作成や院生スタッフ、高校生との交流を通して、研究の面白さを知ることができた 周りの高校生はみんなエネルギッシュで、とてもいい刺激になった。 院生スタッフとの座談会で大学や研究についての生の声を聞くことができて楽しかった

IMG_6002.JPG
きみっしょんは8月の上旬、たった5日間で行われるプログラムと思われがちですが、実はその後ほぼ半年間続きます。翌3月開催のジュニアセッションに向けて、Skypeで会議をしミッションを深めていきます。その中では衝突をしたり行き詰まることも度々ありました。確かに夏の5日間は内容が濃く、得られることも多いですが、きみっしょんの醍醐味はその後のにこそあると思います。

夏の5日間は4日目の発表に向け、短い期間で独自の構想を練らねばならず、みんな焦りながら1分1秒を惜しみ、必死にミッションを考えていきます。あっという間に最終日が来てお別れ。さみしいより、もっとやりとげたかったという思いが強く残ります。そして、次に目指すのが、3月に行われる高校生参加の天文学会「ジュニアセッション」です。
お互い全国から集められた仲間たちなので、顔を合わせて話し合いをするのは困難です。また、学校生活も始まり、それぞれの予定が合わないことも。そんなとき、班の仲間でどれだけ支え合えるかが重要になってきます。

Q2 未来のきみっしょん参加者へひとことお願いします!

自分が動けば動くほど、良い影響が自分に返ってきます!頭をフル回転させて積極的に言動して挑むべし!!!そうすれば、楽しく価値ある経験になること間違いなし
知らない人ばかりだけど、参加して思い切って話してみると今まで知らない世界が広がっていると思います。もっと宇宙が好きになると思うので参加してみてください!!
きみっしょんは皆さんにとって一つの大きなターニングポイントになるはずです。
プログラムを楽しんで、そしてあらゆることを吸収してください。
IMG_4319.JPG
やる気があればあるほど得るものが大きいイベントだと思うので、宇宙が大好き将来宇宙関係の仕事に就きたい、という人はぜひ参加してみてください。学会発表もできるよ!
IMG_6953.JPG
これからきみっしょんに参加しようと考えてる皆さんにお伝えしたいことは、出会えたすべての仲間に感謝し支え合っていく心を忘れないでほしいということです。ミッションはひとりでは作れません。私は宇宙の様々なプログラムに参加しながらこの1年を過ごしました。そのすべてがそれぞれに素晴らしく、濃密で、宇宙の多様さ、真摯に研究に取り組むことの楽しさに満ちていました。きみっしょんは宇宙研で実際に研究を行うプロの方々の支えのもと、全国から集められた宇宙好きの仲間たちと共に作り上げていくプログラムです。仲間とつくるミッションの楽しさと面白さを思う存分感じていただけたら嬉しいです。頑張ってください‼
ASTRO班の皆さんありがとうございました!ヽ(*´∀`)ノ♪