2016年4月26日火曜日

第14回MUSES班 きみっしょん参加者の声

第14回MUSES班


*****MUSES班の紹介******

MUSES班参加者

後列左から ひまらや れん こーたろー       前列左から ゆりたろう おねね みどりん おかもん 

MUSES班の作成ミッション

 「火星移住を見据えたアンチレゴリスシステム」

MUSES班のミッション概要

将来、月や火星でのミッションを見据えたうえでレゴリスによる健康被害は重大な問題となる。
そこでMUSES班はレゴリスを除去しやすい宇宙服の開発及び、宇宙服に付着したレゴリスを
宇宙飛行士が基地内部に入るまでに除去するシステムの構築をミッションとして検討した。


 ********************

「きみっしょんに参加してよかったこと」,「未来のきみっしょん参加者へひとこと」 を聞いてみました(´▽`)ノ☆

Q1 きみっしょんに参加して良かったことはなんですか?



同じ世界を目指してる同世代の仲間ができた。
大学院生として学生時代から宇宙研で研究してJAXAのミッションに関われるという道も知って、将来のビジョンが広くなったこと。
宇宙がもっと好きになったこと。

自分と同じ趣味の友達と出会えて嬉しかったです。ミッション作成を通して話し合いの進め方を勉強できました。


宇宙好きの友達が出来ること新しいことに挑戦できること
宇宙研で過ごしたこと、院生さんや研究者の方々とお話しできたこと、宇宙好きの友達ができたこと、その仲間で宇宙ミッションを作れたこと。普通に学校に通うだけの生活ではできないような様々な貴重な経験ができました!



ミッションをただ立案するだけでなく、中間発表や最終報告会の質疑応答において、大学院生やJAXA職員による鋭い問題提起を受けることにより視野が拡がること。
ミッションの立案などといった体験は短期間だけのものに終わらず、さらに翌年の春の日本天文学会での発表に向けて大学院生によるサポートが続くこと。

一言に宇宙に興味を持っていると言っても、日本全国から理学、工学そして文系と幅広い興味を持った高校生の仲間と出会えること進路について、まさに最先端の現場に赴いて深く考えられること。色々ためになるし楽しいです。


全力で議論できる友達ができたことです。こんな意見言ったら否定されるんじゃないか、反論したら嫌われるんじゃないかって思って意見が言えないことって誰しもあると思うんです。でもきみっしょんの皆んなは、どんな意見もまず受け入れてくれて、こうしたらどうだ、ああしたらどうだって話が盛り上がるので議論がとても楽しかったです。研究者の方々が泊まっている宇宙研のロッジで寝て、宇宙研の食堂でごはんを食べて、宇宙研の会議室で発表ができたことが本当に嬉しくて、きみっしょんに参加してよかった!って思いました。


Q2 未来のきみっしょん参加者へひとことお願いします!



「宇宙についての知識が少ないから自分は議論についていけないかもしれない、、、」
という心配はいりません!
ミッションの内容はみんなで考えていくので、その都度調べたり、メンバーの高校生から教えてもらったり、院生さんがアドバイスをしてくれます。

まずは応募用紙を送ってみましょう。きっと5日間で変われるはずです!

きみっしょんで体験することは全てが新鮮でワクワクすることばかりです!そして、このプログラムでしか学べないことが山ほどあります!きみっしょんで体験したこと、一緒にミッションを考えた仲間はかけがえのない大切なものです

宇宙だけではなく、科学にも興味を持って、広い視点で物事を見ることが大切です。全ての知識を総動員してミッションに取り組むことが、自分たちの成長につながっていきます!


さて、課題作文を書くところからがきみっしょんです。きっと今回も書きごたえのあるテーマが出されていることでしょう。何について書こうか、悩ましいところですね。何も思い付かないから応募できないと困っている人もいるかもしれません。そこで、まずはきみっしょんブログを読んでみてください。きみっしょんに参加している気分になって、ぜひ課題作文を考えてみてください。アドバイスとしては身近なテーマから発想を膨らませるといいのかもしれません。(奇抜な独創的すぎるテーマもきちんと科学的にまとめることができれば興味深いものになるかもしれません。ある意味体験談←)
みなさんがまずはこの課題作文というミッションに参加されること、そしてきみっしょんを更に盛り上げていただけることを期待しております。


もし、1年前のわたしみたいに、自分は宇宙の知識なんてないからきみっしょんにいくなんて……迷っている人、ぜひ応募してみてください!自分はきみっしょんに応募した時、スペースシャトルが何かわからないほど宇宙に疎かったです。それでも、わからないことは周りの人や院生さんが優しく教えてくれるのでついていけたし、初めて知ることが沢山で本当に勉強になりました。今後の進路にいい意味で大きく影響を与えてくれるかけがえのない経験になると思います(^-^)
きみっしょん最高



MUSES班の皆さんありがとうございました!ヽ(*´∀`)ノ♪