2016年4月8日金曜日

事務局紹介 楠絵莉子

みなさん、こんにちは!

きみっしょん2016事務局の ふぇるみ こと楠絵莉子です^^

(昨年のきみっしょんにて。)

アイスとコーヒー牛乳が好きです、それからたい焼きも好きです、が、いずれもこだわりが強いです、甘すぎるのはダメです!笑


そんな私は、東京大学大学院理学系研究科天文学専攻に所属する大学院生です。そして、ここ JAXA相模原キャンパスにある宇宙科学研究所 (ISAS) では、宇宙物理学研究系のX線グループというところにいて、海老沢研究室の所属です。


私の専門は、X線天文学です!

でも、ちょっと待ってX線天文学って一体何なの?
…ですよね、そうですよねー。
ポイントは2つ、①X線 と ②天文学 です。(そのまんまw)
ここで2016年2月に種子島から打ち上げられた日本で6番目のX線天文衛星「ひとみ」からのヒント!
ひとみ衛星のキャッチコピーは、ずばり『熱い宇宙の中を観る』!!

まず、①X線とは?ーー波長の短い光のことです。
http://astro-h.isas.jaxa.jp/challenge/x-ray/
光(電磁波)は波長の長い順に、電波・赤外線・可視光・紫外線・X線・ガンマ線、のように分類して呼ばれます。実は、光を出してる物質の温度によって、出てくる光の波長は違うのです!可視光を出す太陽の表面温度は約6000度ですね。もし、ある物質が数十万度という高温状態であれば、その物質はX線を放射するのです。


次に、そもそも②天文学とは?ーー天文学は、宇宙に存在する様々な天体(星とか銀河とか)から放射される光を観測することによって、その天体の物理的あるいは化学的な状態を知る学問です。観測の結果は、理論計算やシミュレーションと照らし合わせることで、その意味がわかってくるのです。


さあ、ではX線天文学とは?まさに『熱い宇宙の中を観る』ということ!
私の研究は、活動銀河核と言って、巨大なブラックホールを中心に持った銀河天体の中心部から放射されるX線の観測データを解析し、ブラックホール近傍における物理状態を調べよう、というものです。
活動銀河核は、下のひとみ衛星の絵の右上に描いてある天体!中心にブラックホールがあって、その周りに円盤状に物質が取り囲んでいるイメージ。そして、ジェットと呼ばれる高速のガス(気体物質)が吹き出ていたり。その構造や形成の仕組みなどは、まだまだ謎が多いです。
X線天文衛星 ひとみ (ASTRO-H) 
*ひとみ(ASTRO-H)プロジェクトサイト   http://astro-h.isas.jaxa.jp/
*ファン!ファン!JAXA!「ひとみ」特設サイト → http://fanfun.jaxa.jp/countdown/astro_h/index.html

ここ宇宙研の宇宙物理学研究系にはX線天文グループの他に、電波天文、赤外線天文のグループもあります。宇宙って、色んな温度の天体がいるんです!そして宇宙研の研究者は、天文観測衛星の開発と運用を行う宇宙ミッションに取り組んでいるのです。

私も昨年は、ひとみ衛星搭載の SXS (soft X-ray spectrometer)というX線分光計の性能を確認するための試験をお手伝いするために、筑波宇宙センター(TKSC)にある大きなクリーンルームで数日間を過ごしました。まさに開発の現場です。

そして、昨夏には「ひとみ」の先達である「すざく」(ASTRO-E2) の運用当番で、鹿児島県は内之浦宇宙空間観測所(USC)にも出張しました。
…観測とか運用とか実際なかなかイメージつかないですよね(^_^;;
まずは、世界中の研究者から「この天体を観測してほしい」という観測提案(プロポーザル)を受け付けて、採択された提案について、観測がスケジュールされます。そして運用当番は衛星に指示するためのコマンドを作成し、すざく衛星が内之浦の上空を通り過ぎる約10分ほどの間に通信をしてデータを上げ下げし、降りてきた観測データは、確認のためその場で簡単に解析します(quick look; QL解析)。それから、観測の提案者にのみデータを渡し、約1年後には世界中の研究者に対してもデータが公開されます。
このようなシステムだって、ミッションを成立させるために考えて構築されたものです。
(USCにある口径34mのパラボラアンテナ。その下の建屋が衛星運用室になってます。)


さて、君が作る宇宙ミッション = きみっしょん がこの夏にここ宇宙研で開催されます。
高校生のみなさん、是非、宇宙研究開発の最先端を行く宇宙研の研究者と一緒になって、高校生同士たくさん議論を重ねて、君たちの宇宙ミッションを作り上げてみませんか?
私は君に、君と宇宙を語り合える仲間に出会って欲しいと思っています。
たくさんのご応募お待ちしています!


私は全体を統括する事務局の一人として、仲間の院生スタッフと共に、きみっしょんの運営をサポートしています。8月のきみっしょん5日間のために、我々院生スタッフは半年以上前から準備を始めていますよ!熱い思いをもったスタッフばかりです^^


それもこれも全部、君のきみっしょんが、楽しさも苦しさも味わえる宇宙漬けな日々になることを願って!


事務局 XふぇるみX