2016年5月13日金曜日

チーフ紹介 岡優介


やっほー。
きみっしょん2016記録係の写真撮影チーフの岡 優介と申します。

ニックネームは "おすかー"


子供のころから宇宙や星座の本を読んで,
“将来は宇宙関係の仕事ができたらいいな~”と漠然と思っていました。高校3年のころ, 小惑星探査機「はやぶさ」の話を聞いて宇宙工学に興味を持ち, 現在宇宙研の國中研究室に所属しています。

兵庫県明石市出身です。
関西出身の人は仲良くしよなー!

アコースティックギターを弾くのが趣味で, 
大学生のときには The Beatlesなどの洋楽の弾き語りをしてました。
最近はソロギター (押尾コータローなど) にハマっています。

また写真撮影も好きで, 時々イベントや観光地などに行って写真を撮っています。



ブルーインパルス@入間航空祭 (埼玉県)https://scontent.xx.fbcdn.net/hphotos-xtp1/t31.0-8/12194707_765312123596578_6613221031161361657_o.jpg
猿島要塞跡地@猿島 (神奈川県横須賀市)

[研究内容]
僕は, 「はやぶさ」に使用されている 「イオンエンジン」 などの電気推進エンジンの研究開発をしている研究室に所属しており,  「ホールスラスタ」 という電気推進エンジンの研究をしています。イオンエンジンと比較して推力が大きく, 必要な電力が低いといった特徴があります。研究内容をざっくり言うと, 「電磁鋼板」 という特殊な磁性体を使ってホールスラスタを設計・製造することで, 従来のホールスラスタと比べて性能の差異を調べようとしています。(研究室ホームページのURL: http://www.ep.isas.jaxa.jp/eplab/)

イオンエンジンを使用している探査機「はやぶさ」http://image.itmedia.co.jp/mn/articles/1205/14/ay_hayabusa2_01_fig02.jpg
ホールスラスタhttp://www.al.t.u-tokyo.ac.jp/hall/pictures/hall_in_operation.jpg
[きみっしょんに向けて]
 課題作文の問題を見て, 面白そうと思った人もいれば, 難しそうと思った人もいるかもしれません。正解があるような簡単な問題ではなく, 研究者の方でも考えさせられる問題になっていると思います。けど, 少しでも宇宙や課題内容に興味を持っていて, きみっしょんに参加したいと思っているのであれば, ぜひ挑戦してほしい。求められるのは, 宇宙の知識量ではなく, 興味を持ったことを 「調べて考える力」 なので納得いくまで調べて考えてください。

[写真撮影チーフからひとこと]
 記録係にはチーフが2人 (動画配信, 写真撮影) いますが, 僕は記録係の写真撮影チーフです。カメラを持って皆さんが頑張って議論したり楽しんだりしているところを写真に収めて, きみっしょん後に皆さんに配信する予定です。皆さんが写真を見返して, 「きみっしょん楽しかったなー」という思い出に浸れるようにしたいと思ってます。

ほんじゃあ, きみっしょんで会えることを楽しみにしとるよー!

記録係 写真撮影チーフ  おすかー より