2016年6月14日火曜日

スタッフ紹介 丹野愛希恵

はじめまして!
新スタッフとして参加します。
丹野 愛希恵(たんの あきえ)です!
よろしくお願いします。

友人、先輩、時々先生や後輩からも「たんちゃん」と呼ばれています。
高校生の皆さんも気軽に呼んでください(*^^*)

5月、スヌーピーミュージアムにて☆彡

私は、東海大学 工学部 航空宇宙学科航空宇宙学専攻の4年生です。
現在、水野研究室に所属しています。

 趣味、好きなこと 

一枚目の写真からして見え見えですが(笑)
そうです。スヌーピーが大好きです!
ショッピングしていてもスヌーピーグッズを見つけてしまえば、必ず立ち止まります(^^♪
現在、六本木にてスヌーピーミュージアムが開館しております!
好きな人は絶対に行くべし!

あとは、大学で書道サークルに入っており、書道パフォーマンスをしたことがあったり、
去年買ったクロスバイクで走ったり、
映画を見るのも好きです!(SF、ピクサー、ジブリ…etc)

 研究について 

私が所属する水野研究室では、
はやぶさはやぶさ2レーザー高度計(LIDAR)を担当しています。
指向性の高いレーザーによって探査機と小惑星間の距離を測ることで、
地形の測定や着陸などの探査機の航法・誘導のための観測器として用いられるのと同時に、
小惑星の重力分布や表面特性の分布を調べる科学観測機器としても利用されます。

(出展)http://www.jaxa.jp/projects/sat/hayabusa2/images/hayabusa2_main_001.jpg

はやぶさ2に搭載されているLIDARの他にも、
惑星探査等に用いられることを目的とした距離を測定する観測機器を開発しています。

その中でも私の研究で携わる予定のものが、
慶應大学と共同開発中のレーザ距離画像センサ(LRI)です。
これは、レーザーを用いて測定した距離情報を2次元の画像情報として読み取り
3次元の地形情報を得ることによって、探査ローバーの自立移動に役立つ技術を開発しています。
地形情報ならカメラでも得ることができますが、より安全な自立移動を可能にするため
LRIの小型化、低消費電力を目指しています。

 きみっしょん 

「きみっしょん」は今高校生に戻れるならば、絶対に参加してみたかったと思うイベントです。
…とは言っても時間は戻せないので(´;ω;`)
今あるチャンスを高校生の皆さんにはぜひ掴んでいって欲しいなと思います!
私自身、宇宙研の学生としているのが今年限り(の予定(笑))なので、
高校生の皆さんといい思い出づくりをしていきたいです!
よろしくお願いします(^▽^)/

皆さんの宇宙にかける思い、受け止めましょう!(笑)


たんちゃん