2016年6月23日木曜日

スタッフ紹介 田内思担

はじめまして!
きみっしょんスタッフの田内思担(たうち したん)です。
ニックネームですが、名前の「したん」とよんでください。

よろしくおねがいします。

《所属》
総合研究大学院大学 物理科学研究科 宇宙科学専攻に所属している、修士1年です。

《趣味》
趣味は、ピアノ・ギター・野球観戦(とくに中日戦)です。


↑の写真背景は巨人の打撃練習ですが、中日ドラゴンズのファンです。

《研究》
宇宙研では船木研究室に所属しています。
HP→http://heliospace.isas.jaxa.jp/

そこで、「電気推進機」の研究をしています。
電気推進機として有名なものとして、はやぶさに搭載されたイオンエンジンがありますが、私は「MPDスラスタ」の研究を、実験・数値解析の両面からしていこうと考えています。(←まだ具体的な研究テーマは決まってません。。。)

MPDスラスタは右下の写真です。(http://heliospace.isas.jaxa.jp/index.html

MPDスラスタは電気推進機の中でも、比較的大きな推力を発揮できるため、将来の深宇宙ミッションのためのメインエンジンとして期待されています。
ですが、様々な問題点があり、まだ実用化はされていません。
大学院の研究では、実験や数値解析を用いて、実用化にむけた研究をしていくつもりです。

《きみっしょんに向けての意気込み》
まだ宇宙研に来たばかりでいろいろなことを勉強中ですが、少しでも力になれればいいなと思っています。
よろしくお願いします!

したん