2016年6月16日木曜日

スタッフ紹介 大下紗百合

はじめまして。今年度きみっしょんのスタッフになりました、大下紗百合です。あだ名は『サリー』です。
みなさん、宜しくお願いします!



[自己紹介]
Like:チョコレート(最近はスペインのチョコレートが好きです。)
*趣味:写真、語学勉強、美味しいケーキ屋巡り
たまに自分でケーキを焼きます。十八番はApfel Strudelというヨーロッパのアップルパイです。
学部生の頃、1年間ヨーロッパに交換留学していた頃も週3回カフェに行ってケーキを食べ歩いていました!笑
ちなみに写真は青森県に旅行した時に撮ったもので、ねぶた祭りの飛子の笠を被っています。

[研究について]
 私は現在、東京大学大学院理学系研究科物理学専攻に在籍している修士1年生で、高橋研究室( http://www.astro.isas.jaxa.jp/~takahasi/ )に所属しています。
 研究室では主にX線天文衛星に搭載する粒子検出器の開発、また天体の解析を行っています。まずは粒子検出器、と言っても様々なものがあり、私が所属している研究室では幅広い種類の検出器の研究をしています。(興味のある方は是非研究室のHPをご覧になってください。)続いて天体の解析については、これもメンバーによって解析対象の天体が異なっています。私は銀河団の解析をすることに決まりましたが、ブラックホール超新星残骸など様々な天体を解析しています。私は今年度からの配属なので、まだ色々なことが決まったばかりで、これからの研究生活がとても楽しみです

(出典: http://www.jaxa.jp/projects/sat/ )
 
学部の頃はお茶の水女子大学に在籍しており、スイスのジュネーブにある加速器(ATLAS)を使って実験をしている研究室に所属していました。学部生なので直接ATLAS実験には関わっていませんでしたが、卒業研究ではSiを使った粒子の検出実験を行いました。

[きみっしょんについて]
 私は今年初めてきみっしょんに関わることになるので、みなさんとどのような議論ができるのかとてもワクワクしています。それでは、きみっしょんでお会いできるのを楽しみにしております!

*サリー*