2016年6月22日水曜日

スタッフ紹介 安藤健悟

はじめまして!
きみっしょんスタッフの「あんどりゅー」こと安藤健悟です。
写真はインドネシアに観光したときに,プランバナン寺院という世界遺産のある広場で見かけたプーさん(?)とのツーショットです(笑)


【自己紹介】
東京大学大学院 工学系研究科 電気系工学専攻 齋藤研究室(http://www.isas.jaxa.jp/home/saito_hirobumi_lab/)の修士1年です。

大学までハンドボールベースギターをやってました。最近は旅行,特に一人旅にはまってます!近場だと鎌倉高尾山とかよく行きます!プーさんとのツーショットも一人旅の時の写真ですー


【研究について】
学部時代は,自動車に搭載するレーダ用アンテナの研究をしてました。
今の車載レーダでは自動車は検知できても,歩行者や自転車の検知ができないのですが,歩行者や自転車の検知も出来るようなアンテナを目指してました。
実現すれば自動車事故がもっと減る!

今所属している齋藤研究室では,小型衛星に搭載する小型SARアンテナの給電層の研究をしています。
下の写真のように,アンテナを折りたたんで打ち上げてから展開する方法を考えています。
アンテナの効率を高くするためには,衛星本体からそれぞれのアンテナに電波を等距離に給電する必要があります。
しかし,アンテナが左右に3枚ずつあるため合計7枚(奇数)なので難しいと予想できますが,上手く給電できるように頑張っていきます!



 (http://www.isas.jaxa.jp/home/saito_hirobumi_lab/works.htmlより引用)

【きみっしょんにむけて】
きみっしょんを通して参加する高校生の皆さんは,自分たちで考えて互いに協力していく中で多くのことを学ぶと思います。私も皆さんを支えられるようサポート頑張ります!スポーツ音楽の話や,おすすめの旅行先の話もしましょう(笑)
では,当日きみっしょんでお会いできるのを楽しみにしています!


あんどりゅー