2016年7月30日土曜日

ASTRO班第4回ミーティング

やまもんです。
ついに本番前最後となりましたASTRO班ミーティングの様子をお伝えします!
あれっ?梅雨明けは!?

今回は、当日の流れとスタッフの動きの確認、およびこまめさんによるミニ講義が行われました。

しもっちさん(左から2番目)より、当日の流れの確認

班長の話を聞くときの班員の表情は真剣です。やるときはやる、頼れるスタッフたちです。
…って自分で言っちゃいます。

議事録をとるマシさん(手前)
ばばさん、タイミングがっ!


講義中のこまめさん

ミニ講義の内容は、主に星の一生についてでした。宇宙の時間的規模の大きさを改めて実感しました。それから、ちょっと難しいですが重力レンズや、地球と星との間の距離の測り方について。話は星だけにとどまらず、銀河や銀河団、宇宙の大規模構造にまで広がりました。これまた、宇宙の空間的規模の大きさを改めて実感しました。

写真撮影はさっつんさんでした。本番を目前にやや緊張感のある(“気合の入った”とも言えます)ミーティングの中、気を利かせてくれていました!もちろん、ミーティング後はみんな和気あいあい。楽しい仲間たちです!

さて、私たちの準備は万端です。一緒に最高のきみっしょんを作っていきましょう!

やまもん