2016年7月13日水曜日

スタッフ紹介 山本康太

初めまして。
スタッフの山本康太です。
あだ名はやまもんになりました。

[自己紹介]
私は現在、東京大学大学院理学系研究科化学専攻の修士1年で、岡田研究室(http://planetb.sci.isas.jaxa.jp/~okada/)に所属しています。
高校、学部時代は硬式野球部に所属していました。すでに引退していますが、未だに高校球児だと思われることがしばしば。

 

[研究について]
学部時代の研究室では金属錯体に 関する研究を行っていました。金属錯体とは、金属イオンに配位子と呼ばれる分子やイオンが結合した化合物のことです。ヘキサシアノ鉄(III)酸イオンや テトラアンミン亜鉛(II)イオンなどの錯イオンを高校で習うあるいは習った人もいると思いますが、これらも金属錯体の一種です。私は構造が少しずつ異な る金属錯体の相転移を調べることにより、それらの集合構造や物性を評価していました。宇宙とは結びつきませんね…
大学院では小惑星はやぶさの帰還サンプルあり!!)や隕石を分析対象に、太陽系の歴史生命の起源などについて究明していきたいと考えています。今は勉強の日々です…

小惑星「イトカワ」に向かって飛行する小惑星探査機「はやぶさ」のイメージ画像(左)とカプセル画像(右)
JAXAデジタルアーカイブス(http://jda.jaxa.jp/)より

[きみっしょんに向けて]
一緒に充実した5日間を過ごしましょう!!

それでは~

やまもん