2016年7月5日火曜日

スタッフ紹介 井辻宏章


はじめての人, はじめまして!!
久しぶりの人, お久しぶりです!!
いつも会っている人, お世話になっております!!

いっくんこと井辻です.

(下の写真の2列目, 中央でやや目立つ青いシャツを着ている男)




きみっしょんスタッフは今年で4年目です!!
昨年度はPLANET班の班長を務めていました!!
つまり, 経験はそこそこ豊富ですね, えっへん.

今年のきみっしょんへの意気込みとしては,

これまでのきみっしょんで培った経験を最大限に生かして,
アドバイザーとして, 鳥瞰的に, 時には議論にのめり込んで
ミッション作成のお手伝いをします!!

[所属]


東京大学大学院 工学系研究科 電気系工学専攻の大学院生で,
宇宙科学研究所の廣瀬研究室に所属しています.

[趣味]

主にフットサル, カフェ巡りです!!

フットサル
宇宙科学研究所で, きみっしょんのメンバーを中心にフットサル活動を
行っていて, そのフットサル部の部長を務めています.
なんと, そのフットサルのメーリスには100人以上が登録されています!!!!
ですから, 僕は100人の部員を統括する, 部長ということになります!!!!
実際は, その一割の10人程度しか毎回集まりません.

カフェ巡り
某コーヒーチェーン店によく出没します. 特にカスタマイズで有名なお店です.
おすすめのコーヒー豆, 裏メニュー, カスタマイズなどなど, ネットに載っていないこと
を含めていろいろと知っているので, 興味がある方は僕に聞いてみてください ^^

[研究]

僕は, 

宇宙放射線がコンピューターに及ぼす影響

について研究をしています.

超高エネルギーの銀河宇宙線(銀河宇宙放射線)や太陽宇宙線が宇宙空間を飛翔していて, 
それらが観測衛星等の宇宙機に, 頻繁に当たってしまうことが問題になっています.


           地球周辺の放射線環境 (日経サイエンスより引用)

宇宙放射線は, 宇宙機に搭載されたコンピューターの動作の邪魔をします.

「ものすごい厚い金属でコンピューターを覆えば, 防げるんじゃない?」

と思うかもしれませんが, なるべく宇宙機を軽くしたいという要求があるため, 
現実的な対策ではありません。

ですから、宇宙放射線がコンピューターに当たった時の影響を考える必要があります。

宇宙放射線がコンピューターに当たると何が起こるか?

コンピューター内でノイズが発生しちゃうんです
そのノイズは最悪の場合, 宇宙機の故障につながります. 

そこで, 僕は, 宇宙放射線がコンピューターに当たったときに発生する
ノイズをレーザーによって調べています

最近の研究で, レーザーでも, 宇宙放射線と同じようなノイズを発生できる
ことがわかってきました。つまり, 極論を言うと, 

実験室においてあるレーザーが宇宙放射線の代わりになるんです!! 

レーザーで宇宙放射線がコンピューターに及ぼす影響を簡単に調べられるようになれば, 
宇宙用コンピューターの選定・開発を行っている人達は大喜びです.


[結び]

きみっしょんでは, "宇宙が好き"が標準装備言えるくらい, 
宇宙が好きな院生, 高校生, 宇宙研の研究者がたくさん集まります.

この環境下で, 面白いことが起こらないわけがありません!! ^^
当日が待ち遠しいですね.

では当日, ミッション作成を共に楽しみましょう!!



いっくん