2016年7月8日金曜日

スタッフ紹介 倉川正也

こんにちは。
きみっしょん2016新スタッフの倉川正也です。
あだ名は小、中学校はまこ(ちゃん)、高校はクラッカー、大学はクラとそれぞれ違いました。
当日、みんなにはなんて呼ばれるのでしょうか?笑


私の趣味は旅行です。
旅先まで行く手段は電車、飛行機、フェリー、自転車等と様々ですが、どれもそれぞれの良さがありますね!

大学ではサイクリングクラブに所属しているので私が特におすすめしたいのは自転車ですね~
その部活ではスポーツバイク(クロスバイク、ロードバイク)で江ノ島、横須賀、千葉、山中湖、秩父などの関東近郊を、8月には6-8人ぐらいのグループで2-3週間かけて北海道をまわります。

3月に1人で種子島を自転車で縦断しちゃったりもしました~
星キレイ☆!
種子島宇宙センターでかすぎ!笑 デモ、ヒトリハサビシカッタナア…


…北海道の話に戻りますがこちら↓の北海道の地図で星がついている所は3年間で
自転車で行ったことのあるところです!


夏合宿中は平均で70㎞ぐらいを連日、こぎ続けます。
これだけ聞くと、自転車なんて疲れるだけだから楽しくないなんて思われがちですが、
たくさんこいで、北海道のおいしいものを食べたり、東京では見られない景色を見ると疲れなんて吹っ飛びますよ!


写真は日本最北端でのものです!


考えてみるとみなさんが始めて運転する乗り物は自転車ではないでしょうか?
自転車1つさえあれば、自分の力だけで足がまわる限り、どこまで行ける自転車。
みなさんもいつか遠出してみてはいかがでしょうか。
興味がある人は気軽に話しかけてくださいね!

趣味の話はこれくらいにして、勉強の話でも笑
私は現在、青山学院大学 理工学部 機械創造工学科に所属する学部4年です。

大学3年生までは力学で重要となる四力学(材料力学、熱力学、機械力学、流体力学)を中心にそれらに関する実験、製図等を専門に勉強していました。

JAXAでは宇宙飛翔工学系の川口研究室に所属しています。
研究室HP: http://www.hayabusa.isas.jaxa.jp/kawalab/?lang=ja

私はまだ学部生なので卒業研究は終えてませんがIKAROSのようなソーラーセイルに関連した研究を行えればと思っています。

ソーラーセイル(IKAROS)

次期ソーラー電力セイル
出典(http://www.isas.jaxa.jp/j/researchers/symp/sss11/paper/S3-16_20110131180050.pdf)




きみっしょんに参加する高校生の皆さんへ

JAXAで過ごす貴重な5日間、私たちとスタッフと君たち、高校生の皆さんと最高のものにしましょう!
では、当日を楽しみにしています!!

クラ