2016年7月17日日曜日

MUSES班第2回ミーティング

MUSES班の第2回ミーティングが行われました!
その模様を、MUSES班のひびとがお届けしますよ。

僕は不覚にも第1回ミーティングを風邪で休んでしまったので、班員のみなさんとは初めましてです。みんなよろしく!


今回の主な内容は、班員でスタッフ、高校生役に分かれてきみっしょんを模擬し、新人がきみっしょんを疑似的に体験しようというものでした。
ブレインストーミングという手法を用いてみんなのイメージやアイデアを結集し、そこからどんなミッションに取り組むかを議論する練習をしましたよ。

初めにブレインストーミングの練習をします。テーマは「」!

 漠然としたテーマのもと、各々それに対するイメージを好きなだけ書き殴ります
上級生はガヤ担当です


制限時間の中で、絞り出す!絞り出す!!


出たイメージはこんなに。


出てきたイメージを大まかに分類していきます
ここが重要で難しい


…ブレインストーミング、聞いたことはありましたが、こんなにしっかり取り組んだのは初めてでした。普段聞くようなテーマでも、時間を取ってイメージを吐き出すのはなかなか難しく、楽しかったです。
さて今度は、スタッフ役と高校生役に分かれ、模擬きみっしょんとして違うテーマでもう一度!

惑星探査」に抱くイメージを…

スタッフ役の僕は、高校生役のパパ(先輩)をビシビシしごいてやりましたよ、ええ。


一通り練習を終えて反省をしながら、どこが良かったか、難しかったかを、ピザを食べながら共有しました。おいしかったです。


…冗談はさておき。
このミーティングで僕は初めてきみっしょんでの指導らしいものを体験したわけですが、上級生のきみっしょんにかける熱意を篤く感じました
みなさんはきみっしょんに大きな期待を抱いていることでしょう。

我々スタッフも、その期待に応えるよう全力で向き合っていきたいと思います。


それでは以上、MUSES班の第2回ミーティングの様子をお届けしました!
ひびと