2016年8月2日火曜日

ASTRO班 1日目

こんにちは!! きみっしょんASTRO班マシこと眞下です!!

今年もいよいよきみっしょんがはじまりました!
ASTRO班の高校生の皆さんです!!ぱちぱちぱち


わくわくしながらミッション開始を待つ院生(笑)


高校生の紹介します(^ ^)/
①まずはじめは積極的に会話の流れを作るいぇーがーこと、新堀恵蓮!!そのあだ名の由来とは。。。

②次は宇宙に対する知識が豊富なKYOEI、こと丹野喬瑛!!さまざまな宇宙関連施設を見学した知識を生かすことができるのか!?

③次は関西弁のなっちゃんこと、川端菜月!!ソフトボールのキャプテンのスキルを生かしてチームを盛り上げます!


④さらにさらに、SF好きのてっちゃんこと、大平一徹!!スターウォーズからのインターステラーからのオデッセイ!このきみっしょんで宇宙の知識も深めてもらいましょう!

⑤天文学者になりたいトミT、こと冨田慶吾!!M51と黒目銀河(M64)が好きだというわかる人にはわかる好み(笑)!

⑥最後はみくぽんこと、高井みく!!高校1年生ながら宇宙の知識豊富で、部活動で研究に触れ論理的に考えます!

さてさてはじまりました。

 まずは自己紹介で打ち解けます!
のむさんのルービックキューブ講座!もうASTROでは恒例となっています。
 民、トミT、KYOEIでおしゃべり

そしてそして、、宿題発表しました!
宿題の内容は「興味を持った天体・天文現象について調べてくる」でした。







いろんな天体・現象について共有しあうことができました

次に,発表会で出たキーワードを模造紙に列挙し,9つのテーマに分類しました.

太陽系から銀河系外惑星までさまざまなテーマについて話し合いました。


議論もつかの間、お待ちかねの夕食です。
時間が過ぎるのは早いですね。

みんな揃っていただきまーす!

ダブルピースのつんとみくぽん

レクリエーションでは、共通点カウントダウンゲーム」!!!
持ち点を早く減らしたチームが勝ちというもの!共通点の数だけ点数を減らすことができます。
お互いの共通点は何かと熟考中...

なっちゃん「宇宙が好きな人ー!?」一同「はーい!!」

ASTRO班は3位でしたが、お互いの共通点を見つけ合い、仲を深めることができました

夕食後は、みんなで出し合ったテーマについて調べ学習しました。


パソコンと貸し出し図書と院生を駆使して調査を進めました

調査結果をホワイトボードに出し合って、きみっしょん1日目は終了~!(パチパチパチ
最後みんなで記念撮影しました~

3.2.1...

ASTROOO!!! 見えない...?(笑)

みなさんお疲れ様(^ ^)!明日からも頑張ろう!!

ASTRO班マシ