2016年8月5日金曜日

ASTRO班 4日目

こんにちは!班長のしもっちです。
今日は最終報告会がありました!
準備の最終段階から発表後までの様子をお伝えします。

午前中は、昨日までに調査した事柄を整理し、ミッションの背景と目的を明確にするとともに、観測手法や観測対象についても詰めていきました。


いよいよ最終日!

班長によるジャンケンの結果、ASTRO班は1番目に。



内容もかなり難しい領域となり、事柄を整理しつつすぐに全員が共有することで全員の理解を統一させました。



調べた内容はホワイトボードへ。真剣そのものです。


そしていよいよ最後のミッション作成時間。
午後は最終発表会に向けて発表資料の作成を中心に行いました。


構成をまとめつつ、発表用スライドを作り上げていきました。





発表準備もしっかり行い、指摘された部分をギリギリまで修正。

そして、いよいよ最終発表会。

ASTRO班は、
観測によるロングガンマ線バーストの発生機構の解明 ~宇宙最大の爆発現象を探れ!~
というタイトルで発表を行いました。


端的には、ロングガンマ線バーストと呼ばれる現象に対して5種類の観測機器を用いることで、未だ謎であるジェット発生機構を明らかにしていくというものです。
レベルの高い質問も飛び出しましたが、うまく対処することができました。
発表お疲れさま&いぇーがー誕生日おめでとう!

終わった後はスタッフ含めて記念撮影。腕はガンマ(γ)のつもり。

終わった後はお疲れさまパーティ!
高校生1人1人から簡単にコメントをしてもらいました。
会議室に戻ったら座談会!
大学院生スタッフによる進路相談や研究内容紹介に対して、熱心に耳を傾けていました。

ざしさんによる講義で4日目は終了!


明日はいよいよ最終日。
いままで作成してもらったミッションを報告書にまとめるという、最後の大仕事が待っています。
寂しさもありますが、最後まで気を抜かず頑張っていきましょう!


しもっち