2016年8月10日水曜日

PLANET班 班長総括

PLANET班 班長総括

第15回「君が作る宇宙ミッション」PLANET班班長のゴリです.

PLANET班の高校生諸君,5日間ミッション作成お疲れ様でした!
そしてサポートしてくれた院生の皆様もお疲れ様でした.
皆さんの頑張りで最高の5日間になりました.

未だに余韻が抜けません,泣いています笑


班長総括ということで怒涛の5日間を振り返ります!
(長くなるからね覚悟してね振り返りながら,思ったことなどをコメントしていきます!)

まずはPLANET班の高校生から振り返っていきましょう!!


①中原千尋(ちひろ)
宇宙とローバーを愛してやまないPLANET班のリーダーちひろ.
ローバーへの愛を語っていただきました.火星探査の知識量は多く,その知識を活かしていただきました.最後には積極的に議論に取り組んでいる姿が印象的でした.

②山田かん奈(かんちゃん)
将来の夢は宇宙飛行士,PLANETの班のラッキーガールことかんちゃん!
その笑顔に院生含めて,5日間癒され続けました.またその積極的な発言が議論が始まるきっかけになっていた印象です.たくさん発言してくれました!えらいっ!!

③藤原慎(しん)
何事も納得するまで考えぬく,慎は”慎重”の慎.PLANETの班のまとめ担当しん!
ミッション作成中は,必ず自分の理解するまで噛み砕き,それを皆にしっかり説明してわかってもらうという高難易度のことをやってのけました.院生もしっかり見習うべき点です.

④井口蓮(いぐれん)
特技は高速拍手,趣味はツッコミ.PLANET班の関西代表いぐれん!
宇宙の知識を一つずつ詰めていき,5日間で大幅に成長してくれました(ゴリさんはうれしい).また,発表姿勢はとても上手で,高校生の中でもなかなか上手だったという印象です.
もやはカメラでは捉えられない高速拍手.目指すはギネス記録

⑤竹内菜摘(キョウ)
種子島に1年間住んでいたキョウ!宇宙に対する愛は誰にも負けないPLANET班の山口県大使キョウ!
なかなか初めはおとなしい子だと思ったら,ところがどっこい,後半はバシバシ意見を言います.班長のゴリさんを煽るレベルまでに成長してくれました笑


⑥渡邊真隆(まっちゃん)
1年生ながらすばらしいアイデアを繰り出し,院生含め感心しました!
最後にでた,ロケットアンカの意見は関心しました.まっちゃんの意見はなかなか的を射た意見が多かった印象です!!しっかり自信を持ってくれて大丈夫です,ゴリさんが保証します笑


以上がPLANET班の高校生でした.こうやってブログを書きながら,ゴリさんは余韻に浸って泣いています(ほんとだぞっ!)


さて,一方みんなをそしてゴリさんと一緒にPLANET班を支えてくれた院生さんスタッフの紹介もしましょう.感謝の気持ちでいっぱいですね!

①東口紳太郎(ゴリさん)
改めまして,PLANET班班長を勤めましたゴリさんです.宇宙放射線と半導体デバイスの研究をしています.5日間班長として責務を果たしました!ゴリ班長はどうでしたか?(最高だったよね?笑)

②外岡学志(とのさん)
電気推進の研究をしているとのさんです.昨年はきみっしょん事務局,その前は班長と,きみっしょんのすべてを知っているといっても過言ではありません.5日間しっかり支えてくれました!本当に感謝です.

③出口雅也(まーさん)
ロケットのエンジンタンクの金属材料について研究しているまーさんです.昨年は,班長をしてくれています.皆さんの議論にも活発に意見をしていました.まーさんにも支えられました,ありがとうございます!まーさんの鋭い意見はどうでしたか,高校生の皆さん?

④長谷川峻(はっせー)
地球磁気圏の環境シミュレーターのはっせーです.今年は動画のお仕事とPLANET班と両方をこなしてくれました.皆の最終発表動画など裏でまとめてくれた人ですよ!皆さんのM−Vのバッジもはっせーが用意してくれました!ありがとうございます!

⑤岡優介(おすかー)
電気推進の研究をしているおすかーです.当日は皆の写真をしっかりとってくれました.またもう少ししたら写真を皆さんに公開しますからね!また,皆さんの調べ学習やスライド作成に大きなサポートをしてくれました.

⑥楠絵莉子(フェルミ)
X線天文学のフェルミさんです.今年は,事務局とPLANET班と...とまぁ膨大な仕事をこなしてくれたフェルミさんです.PLANET班に来ては鋭い意見を頂いていましたね!お疲れ様です!

⑦太田裕介(すけさん)
衛星の姿勢制御などを研究しているすけさんです.当日は,さまざまな事を指摘してもらいましたね!知識の宝庫として今回のミッション作成には特に欠かせなかったのではないでしょうか?ゴリさんも感謝でいっぱいです.

⑧李誠一(りーくん)
小型衛星の研究をしているりーくんです.当日は,アイスブレイクを担当してくれました.最初の大事な大事なお仕事ですね!みごとなグリーンカードゲームをしてもらいまいた!みんなの緊張も解けたよねきっと!!笑


⑨渡邉哲志(きんぐ)
火星探査ローバの研究をしているきんぐです.5日間しっかり高校生を支え続けてもらいました.ちひろとローバトークをしている姿も印象的でした!やさしいお兄さんという感じですね!

⑩今井優介(まいゆ)
現在は観測機器の開発をしているまいゆです.資料作りなどみっちり高校生を指導していた印象です.また,するどい指摘もしてくれました.班員としてしっかり働いてくれました.ありがとう.

⑪鈴木章恭(たっぴー)
無煙花火の研究をしているたっぴーです.たっぴーは「字がへたっぴー」ではなく,達筆のたっぴーだったんですね.5日間は遅刻することなく,全部出席してくれました.班員としては十二分に仕事をしてくれたと感謝です.


はい,計17人がPLANET班です!いい写真だ!
みんなの笑顔が素晴らしいです!


さて,それでは初日から振り返っていきましょう!(恒例のサブタイトルは適当笑)

淵野辺駅に到着!!皆さんこれからの5日間の期待に笑顔が眩しいです!淵野辺駅が都会だ,都会じゃないなどの話で盛り上がりましたね!笑(みんな来るの早い!)
淵野辺駅改札
宇宙研へ向かうバスのりば


そして宇宙研に到着!スタッフ一同待ち構えて,高校生をお出迎えしました!!
院生の皆さんが歓迎してくれています


まずは,オリエンテーションを経て,班で自己紹介です!!
ここはりーくん,たっぴーが担当してくれました.「グリーンカードゲーム」やりましたね!自己紹介の中に嘘を混ぜて皆で考察するゲームです.皆さん覚えていますか??笑
中には,手強い嘘も混ざっていましたね!普段から嘘ばっかりついちゃダメだぞっ!!





さて,初日の初めは,宿題の確認からですね!MUSES-A「ひてん」,IKAROS,きく7号の中からひとつ選んで,背景・目的・手段を決めてもらうという宿題でした!皆さんきちんとやってきてくれましたね!(夏休みの宿題増やしてごめんなさい笑)
きく7号がなかったですね笑
技術実証ミッションとはどういうことかわかってもらえたかな?



さて,宿題の発表も合わたっところで,MISSION作成スタート!
まずはブレインストーミングからはじめましたね!お題は「宇宙でやりたいこと」
皆さん真剣です!



ゴリさんのコメントとしましては,色んな意見がでたと思います!個人的には,宇宙でやりたいミッションをいっぱい出してもらう予定だったのですが,他にもいろんなことが出てきました!さすが高校生の想像力!

次に,ブレストした課題を整理していきます!整理に関しては上手にできたと思います!
ここまでの印象は皆さんまだ緊張もあってか少しおとなしいような印象でした!まあミッション作成は始まったばかりなので,これからですね!



さて,ここで夕飯の時間ですね!!
皆さん待ちに待った夜ご飯!ご飯を楽しみにしていた人は多いようですね!


そして,初日は歓迎会の意味も込めて班別対抗の共通点あてゲームをしました.
班員の共通しそうな事を言っていって,班の持ち点を0にしていくゲームです.「宇宙が好きな人」は全員共通していて良かったです笑


歓迎会も終わり,ミッション作成の続き!ジャンル分けした,各項目についての意義を考えました.そして,デブリ問題に焦点があたりました.そして,もう少しデブリについて調べようと,今回はじめての調べ学習!院生達にどういう調べ方が効率的か教えてもらいながら,色々調べました.
皆ご飯後なのに,元気ですね!





そして,22時になり今日はここまで!
初日からよく頑張りました,緊張もあり皆さん少し疲れたかな?
しっかり休んでください!!夜更かしせずに寝るんだぞ!

そして2日目!
サブタイトルは誰が書いたのでしょうか笑

皆さん意外にも,きちんと睡眠をとってくれていました!笑(おかしいなもっと夜更かししても...)
さて,調べ学習の続きからですね!みんな朝から真面目に取り組んでいます!




そして,皆で調べた事を共有します.皆で共有するために,調べたことをしっかりまとめる方法や人に伝えやすいようにまとめることが大事だということがわかってもらえたかな?



そして午後からは,所内見学ということで,キュレーション施設に見学に行きましたはやぶさのサンプルリターンでおなじみですね!

次は,イプシロンロケットでお馴染みの森田先生の特別講義ですね!ロケットに打ち込んできた森田先生の貴重な話が聞けましたね!宇宙に身を捧げている人はかっこいいですね!高校生達も憧れたひとが多いのではないでしょうか?


そして,ミッション作成に戻ります.夜ご飯まで,せっせとミッション作成.
議論の末,横穴を見つけたいと決定!!ぱちぱち
そしてはや2の細田さん参戦.専門家の意見に耳を傾ける高校生たち.本物の専門家を前に緊張した様子も!笑 本物の専門家はかっこいいですね!




そして,2日目の夜ご飯!ご飯は憩いのひとときですね本当に!ご飯の時は表情が緩みます笑


そして,ご飯後にはやぶさ前で写真を撮りましたね!!
みんないい笑顔だ!!(ちょ,ゴリさんの両隣高すぎ笑 完全に連れ去られた宇宙人の構図笑)


そして,その後院生さんのミニ講義!
院生さんが普段どんな研究をしているのか,また効果的な発表とはどのような発表のことかを学べたかな?人の発表を聞いて,しっかり質問することも大事ですよ!




さて,2日目最後のお仕事.調べ学習ですね.専門家に放射線について調べてみたら?と言われ,みんな真剣に取り組みました!専門家に言われたから調べるのではなくて,本当に意味があるのかをみんなしっかり考えれたかな?笑



2日目もお疲れ様!皆さんここまで本当によく頑張っています!!そろそろ疲労が見えてきたでしょうか.議論もいい感じに進んできています.

そして3日目!この日は中間発表もあるということで,みんな少し緊張気味かな?
細田さんに必ずいじめに来るからねと言われましたからね笑


さて,この日は調べ学習の続きからですね.みんな3日目なのに疲れをあまり見せずに熱心に取り組んでいます.
そして背景,目的も決まりましたね!










そして,お昼ごはんを経て午後はお待ちかねエッグランダー!!ミッション作成の息抜きですよ!それでもみんなの視線は真剣そのもの!何事も全力でいいことです!ものづくりのスペシャリストで構成された院生班が最下位とは,なんたることや笑











そして,エッグランダー後は中間発表に向けてミッション作成と資料作り!なかなか資料作りには慣れていないこともあり,苦戦している様子!!最初は誰だってそうです.ゴリさんもそうでした.そこもしっかり院生がサポートするのでおまかせあれ!



そして,1回目の中間発表.資料作りが時間かつかつになってしまい,ごめんなさい.
完全にゴリさんの計算ミスですね...そして練習では,発表時間が予定の半分くらいでしたが,本番はしっかり5分しっかり使いきりました!なんだその本番なったら急に本気だす的なやつ笑
質疑応答も専門家の厳しい質問が多かったですが,ちゃんと受け答えできていたと思います.受けた質問に対して,ただ回答するのではなく,きちんとその質問がどういう意図かを考えてから答えを考える習慣をつけましょう!!



そして,夕飯!中間発表も終えて,少し緊張が解けたのではないでしょうか?そして,初日に比べると,積極的に議論するようになってみんな成長したなと少し感じていたゴリさんでした.


そして,ご飯を終え,この日最後のミッション作成時間.ここで一波乱あったのはいい思い出ですね!高校生の一人であるしんが少しミッション意義が弱いのでは?と意見.普段ならゴリさんはここで介入するのですが,ここで少し皆がどうするか見たくて様子見をしました.すると,他のみんなはしっかりしんが納得するまで話し合おうと言いました.ゴリさんが一番感動した場面ですね.多数決の暴力で黙らせることもできたこの場面で,このようなことを言えるのは本当にすばらしい.そのためのサポートはしっかり院生で行いました.お互いが納得しようとするためには,お互いの意見をしっかり理解しなければなりません.そのような姿勢が大事ですよ?そのことを少しはわかってもらえたのでしょうか?



こうして,3日目も終了しましたね!意義については,皆さん持ち帰って考えて貰う形にしました.
さて明日は,最終発表に向けてです.手段についてもう少し具体的にしたいですね!時間との勝負ですが,限られた時間で最大限のパフォーマンスをする事が大事ですよ!

さて4日目最終追い込みです.


宿題にしていた,背景意義について皆の結果を聞きました!なんと,しんが紙にセンター現代文並に考えをまとめてきていてみんな驚愕!一生懸命自分なりに考えてきたんだな!と感心しました.しんほとんど寝てないんじゃ...笑


そして,最終発表を決める班長じゃんけん.PLANET班は1番目希望でした.まかせておけとかっこつけたものの,班長ゴリが無残の敗北笑 
結果3番目になりました.じゅ,順番なんて関係ないんだからね!(ごめんなさい!)


さて,本番まで手段を詰めます.思いつく限り問題点を出しつつ,それに対する解決策を考えます.問題点を調べ学習からも洗い出したかったですが,今回は時間が足りませんでした.このミッションをもっと具体的にしていくためにはそのようなことが必要かもしれませんね!



探査機の着陸方法をどうしようか,と考えてきた時にまっちゃんが提案しました.ロケットアンカーはどうか?という案を出しました.考慮すべき点は多いものの素晴らしいアイデアです.よく自分から発言しました.えらい!ゴリさんはきちんと自分から発言して,自分の考えを伝えるまっちゃんに感動していました.


そして,残り時間でスライドを作成しました.スライド作りの時間をもう少しとるべきでしたね...こればっかりはゴリ班長の反省です!ごめんなさい!ただし,皆さん頑張ってスライドを作成しました.






そして,いよいよ最終発表!!来賓者にはJAXAの関係者も来ています.この場所はISASの記者会見などに使われます.皆さん凄いところで発表しているということも忘れないように!そして,さすがに緊張に様子が..
本番スライドのトラブルがありましたが,かんちゃんのファインプレーで乗り切りました!みんな発表姿勢良かったです!(よくやった,そして事前確認できなくて申し訳ない.)JAXA関係者からの質問もしっかり受け答えできていました.





そして,無事発表終了!みんな安堵の表情でした.さて,大舞台での発表どうでしたか?
どんな流れでスライドを作ればよいか,人にわかってもらうように説明することの難しさがわかったことかと思います.高校生の皆さんは是非ともYoutubeで発表動画を見なおして,自分らの発表の反省点を考えましょう!(自分を客観的に見る,大事なことです)
そして,PLANET班で写真,我々の代名詞信玄餅ポーズを決めてパシャリッ!




そして,座談会では皆さん,いいことが起こりましたね!みんなの顔がきらきらしていました.やっぱり宇宙に関わりたいと改めて思った人も多いんじゃないんでしょうか?




そして,最終日です.この4日間で作ったミッションの報告書の作成です.改めて,書いてまとめるとなるとなかなか難しいものでしたね.時間を目一杯使い書ききりました.








そして,最後に修了式.皆さんまだまだやりたりないとの声が..でもそろそろお別れの時間が近づいてきています.班長達から一言ずつ頂きました.どの班の班長もいいことを言いますね.(自分で書いていて恥ずかしい笑)そして,修了書の授与を校長の山村先生から頂きました.


班長達からのお言葉,心に染みましたよね?笑

山村校長から修了書の授与です

ちひろおめでとう!


かんちゃんおめでとう!


しんおめでとう!


キョウおめでとう!


いぐれんおめでとう!


まっちゃんおめでとう!


PLANETと山村校長,ゴリさんは裏で泣いています


山村先生を讃えよ!笑

そして,教室を後にするそのときッ!!
高校生から贈り物が...!!院生達大喜びです.ゴリさんは泣いています.(泣いていたよね?笑)
みんなありがとう!こういうものは貰うととてもうれしいものです!



で,終わりではありません!もちろん院生たちからも贈り物があります!
しん,まっちゃん,ちひろ,キョウ,かんちゃん,お疲れ様!!よく頑張った!!





??「おれ!おれおる!」

良いツッコミです.さすが大阪出身!笑


はい,もちろんいぐれんも忘れていませんよ!
いぐれんもよく頑張りました!!


教室を後にして,宇宙研の生協でおみやげタイム.そして,ロビーで最後の雑談.
みんな笑顔で最終日を迎えられてよかったと心から思いました.







そして,バス乗り場へ!
名残惜しくて,なかなかバスに乗れません!笑
バスの中では「運転手さん,宇宙研にUターンしてください!!」とかんちゃんの叫び声も笑
駅では,最後のお別れです.PLANETの看板を6等分し再び皆で集まることを決意!
大丈夫,こうやって縁あって会えたのですから,みんなが宇宙を目指す限り必ずまた会えます!!







と,長い5日間でしたが,一瞬でしたね!怒涛の5日間でした.
高校生,院生共にありがとう!ゴリさんも皆さんから色々なものが得られました.

当日の振り返りは以上です.(ねっ長かったでしょ?笑)




次は,ゴリさんから皆にむけてメッセージです.
ここで読み終わらず,最後まで読んでね笑


PLANET班の皆さま修了おめでとうございます!
皆さんにとってはこの5日間はどんな5日間でしたでしょうか?
しんどかった,楽しかった,苦しかった,色々な感想があると思います.

僕は,班長のコメントでも言いましたが,皆さんに覚えておいてほしいことは何事も全力でやることの大事さです.何かをやると時には失敗することもあります.それは小さな失敗であったり,大きな失敗であったり,さまざまですが,必ず悔しいものです,と同時に必ず克服してやろうと自身の成長に大きく繋がるものです.この気持ちは,ただ失敗すればいいものではなくて,全力でやって失敗するからこそ意味があるものです.これからぐんぐん成長しかしないみさなんには是非とも何事も全力でやって成長してほしいと思います.もちろん班長の僕も皆さんよりは年上ですが,まだまだたくさん失敗して成長したいと思っています.まだまだ若いですからね!!皆さんには,絶対に負けませんよ!!
みんなは院生さんたちから色んな物を得て帰ったと思いますが,院生たちもみんなの一生懸命頑張っている姿をみて,感じたものは多いはずです.それは,みんなが全力でやっているからこそ,院生さんたちの心にも響くんですね.

と,柄にもなく書いてしましました笑

当日の感想としては,最初は本当におとなしい子たちだなあと思っていたのですが,どんどん頭角を現してきました,それもいい方向に.ゴリさんが主導しなくても議論が進んでいた場面もありました.3日目の夜なんかは,ゴリさんは本当に感動しました.チームプレイができているじゃないかと,裏で泣いていました笑 

そして,しん,ちひろ,いぐれん,かんちゃん,キョウ,まっちゃん,皆に対するコメントです.

しんは,冷静に分析し自分が納得するまで考えることがしっかりできていました,普段からの賜物ですね,その反面時間を要するのですが,このあたりはバランスが大事です.時間は有限なので,その中で突き詰めるべき所,そうでないところの見極めが必要です.こういうものはいかに自分が普段から意識するかです.これからの成長期待しています!

ちひろは,まだ1年生ということもありますが,好きなものに対する情熱はすごいところがありました.その情熱は院生さんも見習うべきところですね!しかし,それ以外のところもしっかり学んでほしいとも思います.意外とそれが好きなものとつながっていたりするものです.色んな視野を持てるようになりましょう.まだまだこれから!

いぐれんは,宇宙に対する純粋な愛を感じました.他にメンバーの知識に圧倒されている場面も見受けられましたが,最初は誰でもそうです.わからないことは,恥ずかしがらずわからないといえばなんの問題もありません.これからどんどん吸収すればよいだけです.また,発表では姿勢がとてもよく非常に聞きやすかったです.キャラも完璧です笑
今後が楽しみですね!

かんちゃんは,班のムードメーカー的な側面がありましたね!積極的に発言し,議論の流れを作っていた印象です.我々はチームですから,雰囲気を変えれるような人はとても重要です.コメントとしては,難しい議論になった時に,少し置いていかれている印象でした.なにがなんでも自分も理解するんだと粘り強さも大事ですよ!わからないときは遠慮せずに聞いて大丈夫!(僕も昔はがんがん置いて行かれていましたが笑)宇宙飛行士になる夢叶えましょう!

キョウは,積極的に発言していましたね.なかなかよかったと思います.発言がただその問に関する答だったので,欲を言えば,その問の本質をしっかり考える事ができればさらに進化できますよ!(もちろんゴリさんは高校の時そんなことできていませんでした笑)あとキョウは専門的な知識も増やしていけばもっと視野が広がり,いろんな事に興味がでてくると思いますよ!

まっちゃんは,なかなか発言がそのときどきの的を射ていたと思います.もっと自信を持って発言しても大丈夫です.また,アイデアなどが素晴らしい.折り紙もそうですが,自分の思いつきでいろんな新しいことを生み出せる子なのかなと思います.そこは自分の長所なので,意識して育ててやってください.いろんなことをしましょう,どの分野が自分にあっていそうか考えるのも面白いかもしれません.

皆さん,いいところがいっぱいありました.ゴリさんが保証します,自信持ってもらって大丈夫です!(ゴリさんもほめて欲しい笑)

一方,各々こうしたらよかったなど,色々反省点もあるのではないでしょうか?そこをしっかり思い返して,意識することが大事ですよ!きみっしょん本番は終わってしましましたが,終わったら終わりではありませんからね!模試も復習が大事です.

ゴリさんからは以上です.
改めてですが,皆さん本当にお疲れ様でした.
この5日間で成長した自分をほめてやってくださいね!
また,会える日まで.(会えないわけがない!)


以上,PLANET班班長ゴリの総括でした.

PLANET班 Gori