2016年8月5日金曜日

SOLAR班 4日目

こんにちは!本日はSOLAR班スタッフの「とばってぃ」が報告いたします!

いよいよ本日はミッション報告会!昨日まではミッションテーマを絞り込むのに熱い議論が繰り広げられ、メンバーに焦りの影も見られましたが....

まず最初に発表順決めをじゃんけんで決めました。

じゃんけんに挑んだのはわれらがいでしゅんさん!結果は....


報告会のトリになりました。さすがいでしゅんさん。いきなはからいですね。
(高校生の表情が固まった瞬間をとばってぃは見逃さなかったぞ(笑))

さてさて、午前中は昨日の中間報告会で指摘された技術課題を詰めるグループと、
背景をつめるグループ、2班をまとめるかじの3グループに分かれ、30分毎に進捗確認をしながら
進めていました。

この一体感ね(笑)初めの頃と比較すると
皆が一人一人の声に耳を傾けている様子がよくわかりますね!素晴らしい!

                     背景グループ

技術グループ

11:00ごろにテーマ決定!タイトルは
「月面におけるプロジェクションマッピング技術の考察と応用~オリンピックを彩る~」
いや、初めのころは、火星、レールガン...ときて4日目にオリンピック。うん。いろいろ紆余曲折あったけど、最終的にテーマを絞り込めて、この時はとばってぃはほっとしたよ(笑)

スライド完成&発表練習
本番に向けて準備OK!

 そしていよいよ本番!会場には、院生スタッフをはじめ、職員の方やきみっしょんのOBの方まで沢山いらっしゃってかなり重い雰囲気でしたが,そういった中堂々と発表できていましたね!これはきっと一つ一つ掘り下げながら、密度の濃い議論を沢山繰り広げてきた成果だと思います.質疑応答の時間でも沢山質問が出てきたことは、色々な方がおっしゃっていましたが、それだけ注目されるような発表内容だったということではないでしょうか。ただ発表後に、院生の方(しょーりんさん)からコメントありましたように、頑張ってまとめてきたことをもっとうまく発表できた部分もあって「勿体無い」印象は私も感じました。ですので、そこは今後の課題として頑張ってクリアーしましょう。まあとはいえ、終わってしまえばそれでよし!ですかね(笑)

                 発表後の円陣。発表お疲れ様でした!

その後は、お疲れ様会!豪華なお料理を楽しみつつ、ここ4日間を振り返ったり、先生のお話を聞いていたりしました。いい刺激になったかな?
またエッグランダ―の表彰式で、かなちゃんのチームが優勝したので表彰されました。記録は23cmという歴代のきみっしょんでもかなり上位の記録だったとのことで、素晴らしい!ただ院生チームを除き(本当に日本の将来が心配ですな)、他のチームとの記録の差は小さく、今年はかなりハイレベルな大会だったということで皆さん胸をはりましょう!
お疲れ様会の最後には高校生から一人一人コメントする時間がありました。SOLARの皆は口を揃えて「個性が強すぎ」「本当にミッションを作り上げることができるのか不安だった」と語っていました。やっぱりそう感じていたのかと、
とばってぃは妙に納得してしまいましたが(笑)、いまではそれを笑いにできるということが、メンバーの絆が深まった証で、初日から振り返るとねぇ...うん。院生スタッフも色々と思うところがあるわけですよ(笑)皆が語ってるときの笑顔も達成感に満ち溢れていてとても素敵でした。



お疲れ様会の後は座談会。皆が各々好き放題やってました(笑)
                    どちらがトーマス?

が、会の途中になんとスペシャルサプライズゲストが!!
なんとなんと、はやぶさ2のイオンエンジンの開発に携われている細田さんがいらっしゃって、
イオンエンジンに関する説明をして下さったり、皆で記念撮影させて頂きました。
細田さんは、報告会以外にもいらっしゃって、たくさんコメントをいただきました。SOLAR班の皆にとっては頭があがらない思いでいっぱいのことでしょう。
それにしても、高校生の時から最先端で活躍される職員の方にお会いできて、直接お話をうかがえるなんて、とばってぃは羨ましいぞ(笑)にくいね、きみっしょん!

泣いても笑わなくても明日できみっしょんは終了。明日はミッションの報告書の作成です.この4日間思ったところを余すところのない、後悔のない報告書を作成できるように頑張りましょう。

今日一日夜遅くまでお疲れ様でした!最後はSOLARの皆(とスタッフな方々)のゲッツな写真でお別れです。
皆いいゲッツだぁ!!

SOLAR班 とばってぃ